【スナチャ使い方】急速に普及するスナチャ snapchat!いまさら聞けない使い方とは!【スナップチャット】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スナップチャット(スナチャ)の使い方についてまとめてみました! 

スマホアプリ「snapchat」は送ったメッセージや写真がみたら消えてしまうという特徴をもったアプリ。

世間的にも以下のようにガンガン普及してきています!!!スナチャ!

スナチャって何?写真が10秒で消えるアプリ・スナップチャット(Snapchat)の使い方を解説 | 株式会社LIG
「スナチャ」の愛称で2016年にブームになった「Snapchat(スナップチャット)」。写真・動画加工が簡単にできるSNSアプリ。2019年になって再び、男性が女性に、女性が男性に転換したり、赤ちゃん化するARフィルターが大人気。

もはや使い方わからない!なんて言ってられません!

スナチャだけでなく >> 【音声チャットアプリ】Clubhouse(クラブハウス)が大注目!次世代音声SNSとなるか【招待制】も大流行しています。詳しく解説してみました。

スポンサーリンク

 Snapchat スナップチャット (スナチャ)とは?

ではまずスナップチャット(以下スナチャ)について知っていくとしましょうか!

Snapchatは、基本的に略して”スナチャ“って呼びます、覚えておきましょう。

基本的には、LINEのようにメッセージや写真やメッセージを友達と送りあえるアプリです。

で、このアプリの一番の特徴は「送った写真が1度開くと見れなくなる」です!

>> Dispo(ディスポ)では、朝の9時まで写真がみれないことで有名になっていますよね。

だいたいの場合は開いて5秒くらいが見ることができて、それが過ぎるとみれなくなってしまいます!

動画も同様に1度開くとそれでおしまい!一回の再生のみ。

もちろん、保存もできないようになっています。

ええーーーッッ!一回きりかよ!!!!!もっと見てえよ!!!いまのなんだったんだよ!ってなりますねw

しかし、、、

このリアルタイム感、一度きり感が使っている人たちにはたまらないのです。

ちょっと過激な写真や、保存されたくないものでもついつい送ってしまったりしてしまうわけですね。いやん。

少し過激写真の送り合いが問題になっていた時期もありましたね。

ちなみにメッセージも基本的に開いたときに1度みれるだけで、もう1度見たときには履歴に残っていません。

また、最近では顔認識を行って、犬の耳をつけたり目をぱっちりにしたりと面白い装飾ができるようになっていてこれがまた流行っているわけですね。

実際に使ってみると楽しいんですよw

口から虹吐きたいって人も多いとおもいます笑

この機能はinstagramのストーリー機能に半分吸収されましたね〜!

手軽に送信できて、残らない、というのは使いやすいんですな。

同じような写真アプリとしては >> 【使い捨てカメラアプリ】Dispo(ディスポ)が話題!朝9時まで写真が見れない【写真SNS】が大人気になってきています!

https://www.saku-info.net/entry/clubhouse

Snapchat スナチャの使い方について

よし!スナチャがなんなのか知ったぞ!ということで使い方を見ていきましょう。

アプリを入れていない方はぶちこんでくださいね^^

アプリ起動!ホームはこんなかんじ!

スナチャホーム画面
スナチャホーム画面

カメラが取れる状態ですね。 おおーッ!

真ん中の下のボタンがシャッターになっていてこれで写真をとることができます。

①タップ 写真を撮る
②長押し 押している分だけ動画を撮る

で写真と動画を使い分けましょう!

で、この画面でのスナチャのすんげえ機能が、人の顔に向けて、顔を長押しすると・・・

人の顔を認証するようになります!!今回はフリー素材の美女に対してためしてみましたよ!

骨格レベルで認識することで、多少顔がどっちをむいているか、口があいているか、眉毛が上がっているかを判定しているみたいですね。

ITを学んでいる自分からするとこれはなかなかの技術で。

かなり正確に画像認識を行い、即座に判定していてすごいなぁと思うばかりです。

で、顔認証ができたら、写真撮るボタンの横に出現したボタンをスワイプして選択すると・・・

スナチャ人の顔を認証
スナチャ人の顔を認証

ひょえええええ

スナチャ美女の顔
スナチャ美女の顔

あらかわいい。

なんと犬の状態で口を開けると舌がでます!!!!!!

といった写真が撮れてしまうわけですよ!!!

しかも、これしながら動画が撮れるんですねえ。

こりゃ面白い。にしてもすげーなスナチャ。

で、多少恥ずかしさがあっても一回限りであるので安心して送信できるわけです!

さらには、音無しにできたり、文字をちょっといれたり、秒数を制限することなどができます!

送信相手も複数人でも特定の人でも可能!

リストの☆マークを押して、矢印を押せば送信完了!!

ホーム画面からメッセージの画面を見るには左にスワイプすることで

ラインのトーク一覧のような画面がみることができます!

よおおおし、わかったら今すぐ美女に君の変顔を送るんだ!!!

Snapchat スナップチャットの操作について

ここからは画像ありで説明します!一枚写真を撮った状態の画面で何ができるのかについてです。

スナチャバツ
スナチャバツ

このバツボタンではキャンセルですね、撮った写真を破棄して再び写真を撮るカメラの画面に戻る際に押します。

スナチャスタンプ
スナチャスタンプ

これは写真や動画にスタンプが追加できます。場所を自由に動かすことができますよ。

スナチャテキスト
スナチャテキスト

テキスト追加ボタン。画面に文字を自由に追加することができます。

スナチャ ペン
スナチャ ペン

ペイントボタン。自由に指で文字なり、絵なりを描くことができます!コメントをかいちゃえ!

スナチャ閲覧時間操作
スナチャ閲覧時間操作

時間操作ボタン。これでその写真や動画が何秒見ることができるかを操作できます!2秒とかにして、チラ見って感じですねw

スナチャ保存ボタン
スナチャ保存ボタン

保存ボタン。スマホにその撮った写真や動画はこれで保存できます!お気に入りのものは送信前に保存しておきましょうね!

スナチャストーリー
スナチャストーリー

ストーリーボタン。自分のタイムラインのようなものに投稿できます!

スナチャ送信ボタン
スナチャ送信ボタン

送信ボタン。デコったり保存したらこのボタンを押して、誰に送るかを選択したら送信だ!

Snapchat スナップチャット スナチャにはいろんな機能が隠れている!

地味にスナチャ細かい仕様がたくさんあって、

メッセージ画面でスクショを撮ると

「スクリーンショットを撮りました!」と表示されるようになっています。笑

知らずにスクショをとると相手にバレますので注意ですw

ボクは見事にバレて突っ込まれました^^v

会話画面で長押しするとメッセージや写真の保存もできます。

会話で大事なことは保存しておいてもいいかもしれませんね。

基本的には何に対して返信してきたか忘れますので。笑

動画はリプレイとといってもう一回みることができます!

動画を長押しするともう一回再生されるようになります。

スナチャのユーザーの追加はホームの画面から

そもそも友達がいないと楽しめません。笑

ユーザの追加は、ホームのカメラが撮れる状態の画面で上にいるスナチャ君をタップ!

するとフレンド追加というメニューがあるのでそこから追加しましょう!

・ユーザ名 ・アドレス帳 ・ご近所さん ・スナップコード

などで追加できるようですね。

基本的にはユーザ名で行います。

Snapchat スナップチャット スナチャあるある

・相手のメッセージを忘れてしまう

わろたw とかメッセージきても何に対してわらってたかわからない

f:id:Saku-Saku:20160519154715p:plain

・スクショ撮りまくってバレる

画像ほしさに欲がでますよね

・女子から犬になった動画がくる

スナチャのシンプルな機能に隠された”楽しさ”

あえて履歴に残らなかったりフラットな路線でせめているスナチャ。

非常にユニークなアイデアとどんどん追加されていく機能でいまを楽しめる非常によいアプリですね!

使い方も自分たちで模索していく感じがあって、おもしろいです。

UIについても、他のアプリと違っていておもしろく感じますね。

https://www.saku-info.net/entry/menu-app
タイトルとURLをコピーしました