音声共有型アプリのClubhouse(クラブハウス)の流行を受けて、楽曲が発表されました。
Clubhouse (feat. CHICO CARLITO, 青山みつ紀) です。
実際の音楽は以下のリンクから好きな音楽プラットフォームで聞くことができます。
Clubhouseでアーティストを集めて楽曲制作された日本初の事例!?
この曲はClubhouseでアーティスト、ミュージシャンを募集されて作られたという日本で初めての試みが実際に行われてつくられたという素晴らしい活動の結果です。
Clubhouseでのセレンディピティ、たまたま出会った人たちが一緒に共同活動をして何かを生み出していくという新時代の制作を行われたということです。
Clubhouseはこのように本来出会うことのなかった人同士がそこに居合わせたことで生まれていくプラットフォームとしても期待されています。
このような事例は斬新で今後のスタンダードになりうる可能性をひめていると思います。
Clubhosueの楽曲がLINE MUSICで配信開始
LINE MUSICでClubhouseという楽曲が配信開始されました。
歌っているのは、CHICO CARLITOというラッパーの人と青山みつ紀という北海道出身のアーティストの方です。
楽曲配信日は2021年2月5日です。
Clubhouseの楽曲を出しているアーティストはTAAR & ANIMAL HACK
この楽曲自体を制作されたのはMASAtO | ANIMAL HACKというアーティストの方で、Clubhouseで「誰か一緒に曲を作る?」というルームを作成してそこで作られたみたいです。
あまりに斬新すぎる制作のためにテレビでも取り上げられ、スッキリでも特集されていました。
というか4時間ほどで制作されて、その後すぐにリリースされていて圧倒的なスピード感に脱帽です。
北海道・帯広出身アーティスト青山みつ紀ってどんな人?
高校を卒業後すぐに、ミュージシャンを目指して上京。
公式サイトより
これまでライブ、イベントなど様々な音楽活動を続ける中、DJとしても活躍。153cmという小さな身体から発せられるパワフルで特徴のある歌声が魅力。
Dance、POPから正当派バラードまで、ジャンルを超え、世代を超えて愛される新世代のボーカリスト青山みつ紀。
2017年から歌手としての活動を開始されてそこから自身のアルバムを出すなどアーティスト活動をされている方です。
北海道出身ということもフィーチャーされていて、観光関係のことに関わっていることもあるようですね。
海外でもストリートで歌ったりもされていたようで、フットワーク軽くいろんなところで活躍されている人です。
CHICO CARLITOってどんな人?
1993年生まれ、沖縄県出身でラッパーとして活動されています。
ラッパーバトルで大人気なフリースタイルダンジョンにも出ていた経歴があります。
東京に上京して、活躍されています。
Clubhouseでクリエイティブが生まれていく世界がそこにきている
Clubhouseで人を集めてそこでそれぞれの持ち味をだして何かをつくる、そんな時代がきています。
コロナ時代で人と人のつながりが薄まったかのように感じている人が多かったですが、その反動もあってかインターネットを通じて何かを産み出そうとする動きも強まっています。
今回は楽曲が制作されましたが、今後は映画や映像、絵など多種多様な作品がClubhouseを通じた出会いから作成されていくかもしれません。
正直、めちゃくちゃ面白いですよね。
このようなチャンスはClubhouseを利用している全員にあると思います。
今日、Clubhouseにつなぐことで人生が変わる出会いが待っているかもしれませんね。