【FF15】覚えておくと攻略に便利で役に立つ小技・裏技情報まとめ

スポンサーリンク
ゲーム
スポンサーリンク

FF15の小技や裏技を知りたい!

ども!桜庭パスタ郎(@apapway)です。

FF15は非常に細かい操作までつくりこんでありますよね。

普段プレイしているだけでは気がつかないような情報もたくさんあります。

小技などになりますが、知っておくと旅がまた面白いものになると思うのでチェックしてみてください。

https://www.saku-info.net/entry/ff15-kouryaku1
スポンサーリンク

ダッシュは永遠に可能

ノクトの攻撃ボタン長押しによるダッシュはスタミナが続く限りできるものだと思っていませんか?
なんと、ダッシュはスタミナゲージが切れてしまう直前にボタンを離すとスタミナが全回復するのです。

スタミナゲージは初期設定では表示できないので、オプションから変更を行って表示するようにしましょう。

ゲージが切れる直前にボタンを話せば永遠にダッシュ!

ダッシュ中はフリーラン的な飛び越えが可能

ノクトのダッシュ中であれば、小さい岩などは避ける必要がありません。
ダッシュしながら岩にむかっていくと飛び越えてくれたりします。

また、はしごにむかってダッシュしながら登るボタンをおすと飛びついてはしごをのぼりはじめます。
非常に細かい部分ですが、作り込まれていますね。

宿泊地へワープ

前回宿泊した場所であれば、即座に移動することができます。
宿泊する際はそのことを頭においておくと、旅の移動が非常に楽になります。
クエスト中などであれば、宿泊地を調整することで移動を効率的に回れるようにしましょう。

宿で経験値をアップ

チャプター移動の前などはできるだけ宿泊を行って経験値のボーナスがある状態で精算しましょう。
1.2倍であったり、1.5倍、最大3.0倍にすることができます。
その場所によってボーナス値が異なり、大幅アップさせたい場合は高額のギルが必要になるので、もちあわせと相談しながら決めましょう。

経験値関係はこちらにも。

めずらしい小銭などの金銭アイテムは残す

トレジャーアイテムのお金関係のアイテムは売らないようにしましょう。
経験値のボーナスのために使用することになります。

キャンプができたらキャンプしておく

キャンプ地があればキャンプしておきましょう。
イベントが発生したりすることもあるので、みつけたら即キャンプがおすすめです。
写真イベントなどが多いと思われます。
イグニスの料理のスキルもあげることができるのでおすすめですよ。

ロックオンは固定できる

ロックオンボタンによるロックオンは、ボタンを押しているだけかと思いきや固定することができます。
基本的な操作はR3ボタン(スティックの押し込み)で行うことができます。

ロックオン固定している状態だとマップシフトができなくなるので注意です。

もう一度ロックオンボタンをおすことで解除することができます。

https://www.saku-info.net/entry/ff15-sound

操作方法は変更できる

キー設定は全て細かく変更することはできませんが、3つのパターンから選択することができます。

個人的におすすめなのはパターンBです。
ガードと攻撃ボタンが左右の手で操作ができるので、同時に行うことができます。
パターンAだと指が足りなくて攻撃しているとダメージをもらいやすいです。

物語の後半の敵は強い敵が多いので、できるだけ早い段階で変更してしまったほうがいいですよ。
慣れたら楽チンです!

マップはR3ボタンで開ける

マップを開く際に全体メニューから開いてそこからマップを選んでいませんか?

R3ボタン(右スティックの押し込み)でマップをいきなり開くことができます。
マップを見ることが多いと思うので、さっと開けて便利です!

魔法錬成にはアイテムも一緒に錬成可能

魔法を作る際はアイテムも一緒に混ぜることでいろいろな変化をさせることができます。

必要のなさそうなトレジャーアイテムなどはどんどん使って強い魔法にしていきましょう。

物語後半であれば、魔力ブースト剤などを使って強い魔法を作ったりしていました。

夜に手応えある敵

夜になってフィールドを探索すると、強力なモンスターである”シガイ”がでてきます。
レベルの低いうちは倒すのが大変ですが、敵モンスターのレベル差が5レベル程度であれば倒すことも可能です。

腕に自信のあるひとは挑戦してみましょう。

ショップは細かく販売用品をみよう

ショップのカテゴリーをR1やL1で変更するといろんなものが売られている場合があります。
レシピであったりクエスト品も売っていたりすることもあるので、アイテム今あるしな〜という場合でものぞいておくとよいです。

ポーションは必須なのでたくさん買い込んでおきましょう。

APはいろんなところで入手

アビリティを追加するために必要なAPはイベント、戦闘やチョコボでの走ること、その他様々な場面で入手することが可能です。
惜しまずにどんどん解放のために使っていきましょう。

手動によるセーブも可能

基本的にFF15はオートセーブで細かく保存をしてくれていますが、手動によるセーブもできます。
OPTIONSボタンから選択することができるので、大事なイベント後やアイテムの入手後はセーブをしっかりと行いましょう。

レシピの入手方法

イグニスのレシピの入手方法は様々です。

  • 所持していない材料の発見
  • 本を読む
  • レストランで食べる
  • 人に近づいてみる
  • ショップで購入する
  • スキルのアップ

などなど。世界を隅々までまわってたくさんのレシピを手にれましょう!

レガリアによる移動はファストトラベルができる

一部の地域や場所は”ファストトラベル”が使用できます。
ファストトラベルを使うと一瞬でその場所まで移動することができるのでドライブをじっくり見る必要がありません。

ただ、ファストトラベルができない場所もあるので、近くまでファストトラベルを行い、そこから運転するようにすると早いのでおすすめですよ。

https://www.saku-info.net/entry/aranea

ポーションゲー

とにかくポーションは大事です。
攻撃を食らった瞬間、死んだ瞬間、どんな瞬間でもポーションは大切です。
極論、ポーションだけでもクリア可能なほどにポーションが大切です。

ショップにいったら購入できるだけ購入しましょう。笑

ギルの入手方法

今回は敵を倒すだけではギルが手に入りません。
そして物語を進めていくとどっちかというとギルはあまり貯まらないとおもいます。

そこで、ギルが枯渇してきた場合は討伐クエストを引き受けましょう。
報酬で5000ギルほどもらえるクエストが多いのでポーションが100個買えたりするわけです。

その他、トレジャー品や敵の素材もあまっているのものはどんどん売ってしまいましょう。

推奨レベル

FF15では各クエストにおいて推奨のレベルが表示されています。
自分のレベルと見比べてみるとどれくらい差があるのかわかります。

マイナス5レベルくらいまでであればなんとかなると思うので引き受けてみてもいいでしょう。

物語を深く知るために

じっくりプレイするために、街は隅々まで調べると物語をより詳しくすることができます。
特に本、ラジオ、人の会話は結構重要な内容であることが多いのでしっかり調べましょう。

チョコボのレベル

チョコボが仲間になると非常に便利なのでガンガン使っていきましょう。
チョコボ券を1日50ギルで買うことができ、移動が速くなるので多めに購入しておくと良いですよ。

チョコボのレベルは走った距離に応じてあがります。
どんどん走ってレベルをあげましょう!

レベルが上がるとスタミナ回復量やスタミナゲージが増えたりするのでますます速くなっていきます。

フィールドでも音楽を聞く

レガリアの運転中に車メニューを開いてレガリアショップで買い物をすると、”ミュージックプレイヤー”というアイテムを買うことができます。
これを購入するとフィールド上でも音楽をきくことができるようになります。

ノクトは急に方向転換すると滑りかける

ダッシュ中に急に方向をかえるとドリフトノクトします。

会話中やイベント中でもカメラの向き

意外とカメラの方向を変更できる瞬間は多いです。
暇があれば変更してみましょう。

仲間コマンド

仲間コマンドは戦闘中忘れがちですが、便利なものも多いです。

中でも、仲間を回復することができるギャザリングは強力です。
ピンチになった時には即座に発動できるようにしながら戦闘しましょう。

https://www.saku-info.net/entry/ultima

コイン関連のトレジャーアイテムは魔法に

トレジャーアイテムでお金関連のアイテムがあれば残しておきましょう。
小銭、コイン、紙幣とかかれいているものですね。

これらは魔法の錬成時に混ぜると経験値を増加させることができる魔法をつくることができます。

BOSS戦などでこの魔法を使うと経験値の増加量もアップするので積極的に使いましょう。

経験値を増やそう!
【FF15】効率よくレベルを上げる方法まとめ【魔法精製ふるい小銭ボーナス】

イリスちゃんへの愛。
【FF15】イリスちゃん可愛すぎ問題【ふたりでおさんぽデート・ドライブ】

踏んでほしさ。
【FF15】僕を、僕を蹴って下さいアラネア姉さん。一緒に写真も撮って下さい。【真のヒロインか】

カップヌードルとまさかのコラボ。
【FF15】スクエアエニックス、カップヌードルNISSINとの”約束”をはたす

FF15に関するすべての記事はこちらに書いています!
FF15についての記事まとめ!戦闘のコツから感想、映画についてなども!

タイトルとURLをコピーしました